咲花きまぐれ感想置場

書き手さん応援!「咲花サービス」の中の人が簡単に綴る、小説や映画、漫画などの感想置場です。ネタバレ回避多めなのでものすごくふわっとしています。

GODZILLA決戦機動増殖都市

GODZILLA決戦機動増殖都市」

  全三部作:第二章を見てきました。

  

youtu.be

 

予告を見ても分かる通り、二万年以上生き続けていたゴジラさんはめちゃくちゃ強いです。正直勝てる相手いないんじゃないかとさえ思います。けれど、そんな人類にもまだまだ希望はありました。そう、それは二万年前、対ゴジラ兵器として異星人ビルザルド達が作っていたメカゴジラ

はたしてメカゴジラは、そして人類はゴジラを倒すに至れるのか――。

とても楽しみにさせてくれる予告ですね。

ゴジラの鳴き声もすごくイイ

 

一章は主人公のハルオが抱くゴジラへの恩讐や、人類がゴジラによって強いられた現状。そしてゴジラのとてつもない強大さの前では、ヒトの知略はそれなりに通じても、ゴジラが持つ破壊力の前ではほとんど無意味であることをありありと教えてくれた章でした。

あと劇場で見たのと、ゴジラが結構好きなので(推しはモスラなんですけどね…!)、ゴジラの映像と共に響くゴジラの鳴き声がびりびりと肌を伝うあの感じ、最高なんです。悲鳴のような、叫びのような何とも言い難い咆哮。たまりません。

 

ちなみに私事なのですが、幼女戦記を読んだり、アニメを見たりもしているので俊敏かつ統率のとれたホバーバイクによる空中機動戦はものすごく胸が熱くなりました。ゴジラに興味ないよ! という幼女戦記ファンへ、一度見てみることを私はお勧めします

 

 

以下ネタバレを含みます。

 

 

 

そんなGODZILLA決戦機動増殖都市」

おそらくアニゴジ2やメカゴジラ戦称されているであろうこの作品を見てきたわけなのですが……め、メカゴジラ……出てない!!!!!!

メカゴジラの素材となった最早最強素材と言っても過言ではない「ナノメタル」がメインであって、メカゴジラそのものでは、ない……!

えっ、ちょ……メカゴジラ出て来てくれるのめちゃくちゃ期待したんですけど何で出てきてくれないんですかー!

でもまあ、ゴジラは巨大になっていたし、今更二万年前当初サイズのゴジラに合わせたメカゴジラが出てきたとしてもあまり力にはなれなさそうですもんね。それにコレは人類とゴジラ(と、もしかしたら地球)の話であって、いわゆる「怪獣大戦」ではないですもんね。それにタイトルも増殖都市であってメカゴジラではない。

でもメカゴジラ、みたかった!

 

そんなメカゴジラ出てきてくれない上に「ナノメタル」ぜったいこれ制御効かないヤバイやつ。という予感に加えて、ナノメタル/メカゴジラを使用することを強く押すビルザルドの方々の在り様と、やたらと強調されるヒロインキャラのユウコちゃん。コレは……死亡フラグがビンビンどころか役満ですね。おつかれさまでした。

ということで、まあ、お亡くなりになられたわけなんですけれど。

(ただユウコちゃんにかんしてはホンマに? と思っています。はい、代わりは出てきましたが、一章からのヒロインを退場させてええんか? という)

 

……ナノメタルちょうこわい

人間取り込むとか、なにこれやばたにえん……。ゴジラがナノメタルをほぼ壊滅状態にしてくれてるとき、ものすごく安心してしまった自分が居る。

ナノメタルは、まがまがしいもの。

けれど、そんな安心も余所にゴジラさん。提言こそされていないけれど、ナノメタル/メカゴジラを「吸収」して自分の力にしてますよね? いやまあ、提言されていないんで何とも言えないんですけれどね。

 

 

そして、映画の終わり。劇中にて(一章から相変わらず胡散臭さが炸裂しているCV櫻井さんが演じる)メトフィエスがハルオに(BがLしているような描写を交えつつ)告げていた怪獣名が視聴者側に明かされる。

 

その名もギドラ

そう、あの三つの頭が在る、金の大怪獣。

まるで日本神話に出てくるヤマタノオロチみたいなあの子です。

くわえてギドラと言えばゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃」なるゴジラモスラキングギドラの三つ巴戦線ですよね!!!!ちなみに併映は劇場版とっとこハム太郎ハムハムランド大冒険。

上記の映画内では

モスラの繭は池田湖(鹿児島県)

ギドラは富士の樹海の氷穴

があるとのことで、コレは……ギドラが富士の樹海の地下深くから出現してくるフラグなのでは!? と、個人的にものすごく、ワクワクしている次第であります。

ギドラさん。人類の為に戦ってくれはしないと思いますが、対ゴジラとしては非常にたよりになる頼もしい怪獣だと思っているので、よろしくお願いしますね。ほんと、メカゴジラみたいに名前だけ出てきて、その素材のナノメタルがメインっていうメカゴジラさんみたいにだけは、ならんでください……。

 

そして、ここから超個人的な、話です。

 

映画冒頭よりやっと顔出し出演してくれた、原住民。通称フツアの民の少女、巫女ミアナちゃん。

彼女たちフツアの民は

・人類の末裔ではなく昆虫からの突然変異(鱗粉が特徴)

モスラが墜落して生じた場所に集落を築いている

・双子の巫女がテレパスを増幅/使用できる

・フツアが進行する神の卵は以前沈黙している

 

と、順序こそ統一はありませんが、完全にフツアは蛾の大怪獣であるモスラの因子を持った存在。いわゆる「小美人」ポジションのキャラクターですよね?

これは当方の推しであるモスラさんが登場し、前述の「ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃」な三つ巴戦線映画になるんじゃないですか!? なってくれることをめちゃくちゃ祈ってます!

モスラの成虫になれば鱗粉でナノメタルの粒子攻撃だとかは防げますし、もしかしなくても人類側の武器にその鱗粉を付ければそれなりにナノメタルを破壊することが出来るのではないかと……勝手に睨んでいます。

あわよくばハルオが動かすモビルスーツに似た機体と共に空中を軽やかに舞ってほしい。

ただ火力が半端ない現状のゴジラに対してモスラには荷が重く、それでいてキングギドラの戦力もイマイチ把握しきれていない当方。はたしてゴジラに奉仕するモノが蔓延る地球を人類は取り戻すことが――あるいは、怪獣と共存することが出来るのか。

波乱の第三部が、たのしみです。

 

そして……

モスラを……

モスラをどうかお願いします!!!!

 

 ちなみに、そんなモスラさんやほかの大怪獣の描写があるらしいGODZILLAの前史らしい「GODZILLA怪獣黙示録」著:大樹連司 監修:虚淵玄 も映画の帰り道に買ってしまったので、早めに読みたいと思います。

 

GODZILLA決戦機動増殖都市

面白かったです!